»
»
防災学習会

相愛日記

防災学習会


 1月13日㈮、舞鶴西消防署様の初めての取り組みとしてご提案をいただき、防災学習会を実施いただきました。
 2名の消防署員の方が来て下さり、洪水・水害に関する『防災紙芝居の読み聞かせ』、火災時に煙を吸わないように身を低くして避難する『キャタピラエスケープの練習会』、避難所等で使用している『段ボールベットなどの体験会』を行っていただきました。

 防災紙芝居では水害の怖さや川に近づかないなどの約束事を学ぶことができました。
 段ボールベットには、興味津々で喜んで寝そべる子もいれば、おっかなびっくり座ってみる子などもいて、貴重な体験でした。

 段ボールベットは、大きさや中の補強の仕方によれば約120kgまで耐えれることや床のほこりやウイルスが舞い上がった際に吸い込んでしまうのを防ぐため、高さ30cm以上の段ボールを使用した方が良いことなど、大人が聞いても非常にためになる学習会でした。