»
相愛日記

相愛日記

夏野菜収穫


 トマトやきゅうりなど、みんなで育てていた夏野菜が続々と収穫の時期を迎えています。
 採った野菜は、給食の先生に調理していただくだけでなく、採りたてをみんなでお味見♪
 普段は野菜が嫌いだけど、自分達がお世話をしたからなのか、美味しそうに食べれる子達もいました。




 

七夕まつり(祖父母参観)


 幼児組の子ども達のおじいちゃん・おばあちゃんが園にお越しくださり、七夕まつりを行いました。
 お歌などを見ていただいた後は、子ども達と一緒に短冊を作って、笹に飾り付けていきました。
 願いのつまった色とりどりの短冊・・・子ども達も願いが天に届く様に可愛らしくお願いしていました♪


 

夏野菜苗植え


 3~5歳児の子ども達がそれぞれリクエストしてくれた夏野菜の苗をお部屋の前のプランターに植えていきました。
 なす・おくら・きゅうり・ピーマン・パプリカ・・・これから大きく育ってくれることを願って、子ども達が毎日、水やりなどのお世話をしてくれます。


 

 

 

救急講習会


 舞鶴西消防署から消防署員の方がお越しくださり、夏に向けての救急講習会を開催していただきました。
 5歳児の子ども達は、署員の方から倒れてしまったお友達がいたらすぐに先生に伝えてほしいことを教えていただき、一人30回ずつ心臓マッサージを体験させていただきました。

 子ども達の後に、職員も心臓マッサージの体験や食品などの喉詰め時・熱中症・骨折時の対応や注意点など、いざという時の知識を教わることができました。



 

小学校連携活動


 小学校の1年生・2年生のお兄さん・お姉さんが遊びにきてくれました。
 最初はドキドキした表情の5歳児さん。
 なべなべそこぬけをしたり、外でたくさん一緒に遊んで、だんだん距離が近付いていましたよ^^
 最後は「もっと遊びたかった~」と残念がる子も‥次会えるのが楽しみです♡

 

たまねぎの天ぷら


 5歳児の子ども達のリクエストに応えて、給食の先生が収穫したたまねぎを天ぷらにしてくれました。
 みんなで食べる分の玉ねぎの皮むきをお手伝い♪「もうちょっとかな?」「ツルンってむけた!」と盛り上がっていました。
 噛むと甘いと感じる子、苦手だけど園でできた玉ねぎだから頑張って食べた子、嬉しくておかわりした子‥いろんな姿が見れました★


 

田辺城まつり


 5月26日㈰、田辺城まつりに参加させていただき、5歳児の子ども達が和太鼓を演奏しました。
 お天気には恵まれましたが、あいにく体調不良で欠席になってしまった子もいて、お休みになってしまった子の分まで、みんなで精一杯演奏し、観客の皆さまから大きな拍手をいただきました♪

 

運動遊び


 運動遊びの先生がお越しくださり、今年度も最初の運動遊び指導をいただきました。
 2歳児の子ども達は、初めての運動遊び指導となり、最初は少し緊張気味でしたが、身体を動かしているうちに笑顔いっぱいに遊ぶ姿がみられました♪
 近年、ゲームなどのデジタル遊具の普及や安心して外で遊べる環境の減少などに起因して、就学後、「転んだ際に手をつけずケガをする」「同じ姿勢を維持できない」などの問題が急増しているようです。
 運動遊びの先生からも手を地面についた「熊さんポーズ」で行う遊びを取り入れることで、転んだ時も咄嗟に手をついて、大けがを防ぐ練習になるとのことでした。
 ご家庭でもぜひ試してみてください。