»
»
アーカイブ:2024年

相愛日記

4月お誕生日給食


 本日は、4月のお誕生日会♡
 給食もみんな楽しみにしているお誕生日メニューの日です。
 春にちなんで、たけのこご飯には桜でんぶをのせたり、すまし汁には桜をモチーフにした花麩が入っていたりと味だけでなく、見た目でも楽しめるメニューになっていました♪


 

 

カゴメ りりこわくわくプログラム


 トマト栽培を通じて、「植育から始まる食育」を体験する『カゴメ りりこわくわくプログラム』に応募し、カゴメ様よりジュース用トマト「凛々子」の苗をプレゼントいただけました。

 畑の地植えとプランター栽培とに分け、プランター栽培はグループごとに子ども達で苗を植え、水やりなどのお世話もしていく予定です。
 苗のにおいや葉っぱの特徴から何の苗かをみんなで考えていましたが、トマトの苗だとわかると「美味しそう!!」「トマト!?嫌や~」など好き嫌いが分かれているようでした。

 図鑑を使ってトマトのことをお勉強してからいよいよ苗植えの開始。
 ①「土のお布団をやわらかくする係」②「苗を置く穴を掘る係」③「苗を土に寝かす」④「優しく土のお布団を掛けてあげる係」に役割分担をして植えていきました。
 
 これから頑張ってお世話をして、自分たちが育てたトマトなら好きな子も苦手な子も美味しく食べれるんではないかと思っています♪





 

4月11日保育風景


 春の陽気に誘われて、3歳児のお友達は園の周りをぐるっとお散歩してきました。
 途中で満開の桜をみつけて、見上げる子ども達!?
 必死に花びらを拾おうとする姿が可愛かったです♡


 

4月9日保育風景


 新しいお友達も慣らし保育を始めて数日・・・今日は、あいにくの雨模様でしたが、遊戯室などを使って1歳児クラスと2歳児クラス、3歳児クラスと5歳児クラスが合同で遊びました♪

 1歳児クラスと2歳児クラスはマットや風船などで身体を動かすコーナーとおままごとやブロックで遊ぶコーナーに分けて楽しみました。
 新しいお友達の中には涙が出てしまう子もいましたが、少しづつ遊びに入れる子もでてきました♪







 3歳児クラスと5歳児クラスの子ども達は、リトミックやダンスを楽しみました♪
 5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんをマネして、3歳児の子ども達もブリッジなど少し難しいことに挑戦している姿が見られました!?


​​​​​​​

 

入園式


 4月5日㈮、令和6年度の入園式を行いました。
 新しいお友達を歓迎して、年長児さんのお歌や先生たちがこども園に持ってくるものを人形劇でお話してくれました♪
 今年度は、途中入園を含め、31人の子ども達が入園してくださります。
 入園する子ども達が一日でも早くこども園に慣れ、笑顔で過ごしてくれるためにも精一杯努力していきます。




 

卒園式


 3月23日㈯、令和5年度卒園式を執り行いました。
 天気はあいにくの雨模様でしたが、体調不良などで欠席となってしまう子が一人もなく、おめでたい門出の日をみんなで迎えることができました。
 長い子は6年間、園に通い、よちよち歩きだった子ども達も立派なお兄さん・お姉さんになり、来月からは憧れの小学生となります。
 これからの長い人生・・・卒園していく子ども達がこれからも笑顔で過ごせることを心より願っています。





 

ホットケーキ作り


 本日、年長児さん達はイベント目白押し!!
 バイキングに続き、おやつにはお部屋でホットケーキを焼いて食べました♪
 目の前で焼いた熱々のホットケーキにホイップクリームとカラースプレーをトッピングして、オリジナルホットケーキの完成!!
 笑顔いっぱい、お腹いっぱいで一日を終えることができました♪



 

給食バイキング


 楽しいお別れ会が終わった後は、給食の先生が年長児さんたちからのリクエストに応えて、給食バイキングを開催してくださりました。
 みんなが大好きな焼きそば・シュウマイ・ウインナー・ポテト・シチューを食べたいだけ食べれるだけでなく、パンも数種類から選ぶことができ、みんなワクワクの様子で、何度もおかわりしてお腹いっぱいになりました♪

 


 

お別れ会


 卒園式まであと数日に迫り、本日は、年長児さんたちのお別れ会を行いました。
 先生たちが考えたクイズやダンスなどのレクリエーションだけでなく、在園の各クラスの子ども達も歌やお遊戯の催しや年長児さんたちへの手作りプレゼントを用意してくれていました♪
 年長児さんたちからも在園の子ども達へ、歌やダンスのお返しとみんながこれからもこども園で元気に過ごせることを願って、手作りのお守りをプレゼントしてくれました。
 最後にみんなで素敵な想い出ができました♪



 

じゃがいも栽培


 今週は、久しぶりに春の日差しが暖かくなり、4歳児の子どもたちが来年度の食育活動などに利用するじゃがいもを植えるのを手伝ってくれました。
 先生から種芋を渡され興味深々の子ども達・・・匂いを嗅いでみると「土のにおいがする!?」「前に匂ったたまねぎとおんなじじゃない?」など、さまざまな感想が出ていました。
 種芋の切り口に腐食防止用のお薬の粉をつけ、穴の中に入れたあとは、優しく土のお布団をかぶせてあげ、大きく育ってくれることをみんなでお祈りしていました♪