»
»
保育風景(広告遊びから・・・!?)

相愛日記

保育風景(広告遊びから・・・!?)

 ある日、コーナー遊びで広告を細く丸めて遊んでいた、Aくん。棒が釣り竿に見えてきたのかな?「あ~魚つりがした~い。海があったらな~。」と呟いていました。その声を聞き水色にカラーポリ袋を広げて用意してみました。
すると・・・洗濯バサミや玩具を魚の代わりにし見立て遊びが始まりました・・・・が、やっぱり魚が釣りたい!
 魚を保育者と一緒に折り紙で作り、よりリアルな魚釣りに変身‼始めは、釣った魚を海に戻して何度も魚釣りを楽しんでいました。
 魚釣りでは、手の動きや指先の感覚、視覚を使って集中して遊び「釣れた!(できた)」達成感や満足感を味わったり、
友だちと同じ遊びを共有し、他者への関心等を深めています。
 
 繰り返し遊んでいると釣った魚を「バーべーキュー♪」と、
 友だちと一緒にバーベキューコンロを囲い、楽しく会話をしながら魚を焼く様子が見られました。