»
»
運動あそび指導

相愛日記

運動あそび指導


 今日は運動あそびの先生にお越しいただき、2~5歳児の子ども達が運動あそびを楽しみました。
 運動あそびの先生が設定いただく遊びの中には、跳んだり、片足でケンケンしたりという動作が多く含まれています。
 先日、作業療法士の先生がお越しくださった際も、ジャンプした後や走った後に「止まる」という動作を非常に意識しておられました。
 この「止まる、自分の動きを意識して止める」という動作は、乳児としては高度な脳の働きで、意識して行わないと身につかないようです。
 『ケン・ケン・パ』などはご家庭でも手軽にできる遊びですので、ぜひ子ども達と楽しんでみてくださいませ♪